top of page
Featured Posts

H田GW北海道旅行記1+百名城巡り20-1


・道南函館>函館の夜景

・兵庫豊中>伊丹空港

・道南函館>函館空港

・今回の愛車アクア

・道南函館>赤レンガ倉庫

・道南函館>五稜郭と桜

・道南函館>回転寿司 函太郎

・道南函館>函館の夜景混雑状況

今回は兼ねてから計画していた北海道旅行に行ってきました。北海道には、修学旅行(高校)、社内旅行、家族旅行の計3回行きましたが、どれもツアー等のバス旅行でした。しかし、今回は全ての予約及び旅行計画を自分で行い、自分の運転による北海道ドライブ(レンタカー)でしたので、大きな楽しみと多少の不安がある初日でした。そんな最初の難関が、飛行機の搭乗手続きでした。今までは、旅行会社の添乗員等がやってくれていた事を今回は全て自分で行わなければならない為、すごく緊張しました。ネットで調べたり、空港の職員に質問したりしながらなんとか手続きが終わり、20数年ぶりの飛行機を堪能し、到着した初日の目的地が函館でした。その理由が、いままでの旅行で行ったことがないのと百名城の城があるからでした。函館の感想は、とにかく観光客が多いことでした。GW期間中とはいえ旅行シーズン前(シーズンは夏)なので、こちらの観光地ほど混雑しないと思っていたのでびっくりしました。そんな大きな不安を感じつつ、初日のメインである函館の夜景を見に行きました。函館駅前から夜景用観光バス(往復運賃+添乗員付きで千円)で函館山に向かいました。向かう途中の説明によると、夜景の観光時間中は一般車は通行不可(バス、タクシーのみ)なのと滞在時間が30分までと決められいるとの事でした。そこで、展望所に着いたら急ごうと思っていたら、本日最大級の人の多さでした(ロープウエイは90分待ち、路線バスは30分待ち)。人をかき分け、順番を待ち、何とか夜景を見ることはできました。たしかに夜景は素晴らしいの一言ですが、東京ディズニーランドの順番待ちを思いだした一日でした。

百名城巡り20-1

(今回の成果)4/29 合計1城

・北海道>五稜郭 計1城

・残51/100城

(今回の走行距離)

・4/29> 60km

・総合> 60km

Recent Posts
bottom of page