top of page
Featured Posts

H田百名城巡り16


・丸亀城>

・高松城(工事前)>

・徳島城(資料館)>

・高知城>

・香川-うどんバカ一代>

・徳島-渦の道>

・高知-岩崎弥太郎生家>

今回は四国遠征(東部)に行ってきました。今回の旅で特に痛感したのが、普通に城をただ見るより、ガイドさんに案内してもらった方が面白い!(但し時間はそこそこかかる)という事でした。特にガイドなしの高松城(ただの公園?→天守閣は工事中!)、徳島城(資料館のみ※城は登山必要!)はただスタンプ押しただけなのに対して、丸亀城、高知城はガイドさんに案内してもらい、いろんな事を知ることができました。ただ一つ問題があるとすれば、城大好きT元さんとガイドさんが、たびたび意見が対立してしまい、ちょっとケンカ?に近い感じになる事でした(前回の湯築城よりは穏やか?)。とはいっても、お互い城好きな事からの意見の相違であり、これはこれでありかな?と思った一日でした。

ちなみに、香川ではうどんを食べ、徳島では鳴門の渦を見て、高知では岩崎弥太郎から金運を頂戴しました。

(今回の成果)12/10 合計4城

・香川>丸亀城、高松城 計2城

・徳島>徳島城 計1城

・高知>高知城 計1城

・残61/100城

Recent Posts
bottom of page