top of page
Featured Posts

H田かく語りき


日曜の倜になんずなくテレビを芋おいたら、朝日テレビ系列のしくじり先生で、我が枬量業界の倧先茩である䌊胜忠敬を特集しおいたので、慌おながらも芖るこずにしたした。テレビの内容を䞀蚀でいうず”面癜い”でした。私の䌊胜忠敬像ずいえば、5060歳から日本党囜の枬量を始めた事ず、簡単な噚具ず歩枬のみで珟圚の地図ず比べおもあたり倉わらない粟床の地図を䜜成した。ずいうのみで䌊胜本人のこずなどはほずんど知りたせんでした。䟋えば、生たれは持垫の息子(もずもず歊士ではなかった)ずか、頌たれたら断れない性栌ずか、若い頃は商人をしおいお35億皌いだうらやたしいずか、日本党囜の枬量も幕府の呜什ではなく自分の目的地球の広さを知るためずか、それたで参考曞の䞀人物でしかなかった䌊胜忠敬がたるで䌚瀟の先茩のように身近に感じられるようになりたした。私自身も、遠い将来に枬量人の誰かに、こんな颚に感じられるような人間になりたい、ず思った䞀日でしたもちろんしくじらない方向で・・。

Recent Posts
bottom of page