top of page
Featured Posts

H田百名城巡り8


今回は山陰地方に行ってきました。城巡りも今回で14城位になりますが、いつも迷うのが山城の観光をどうするのか?です。平城は天守閣が現存していなくても何らかが復元されているうえ、城内部に資料館があるため観光がしやすい城が多いです(駐車城からも近い)。しかし、山城は城跡であり、石垣等は分かり易いが、それ以外は分かりづらく、資料館は城跡とは離れていて観光がしにくいうえ、時間との兼ね合いが難しい城が多いです(まあまあの登山にもなる)。今回の月山冨田城及び吉田郡山城もその山城であり、どこまで観光するかをかなり悩みました。そんな中、月山冨田城を資料館のみで済ましていたので、吉田郡山城もそうしようかと思っていたのですが、近くに毛利元就の墓があると知り、行ったのは良かったのですが、予定外の時間及び体力の消費をしたせいで、帰りの車中は眠気との厳しい戦いを強いられました。次回からは、山城は資料館のみにしようと、心に誓った一日でした。

(今回の成果)3/25~3/26 合計3城

・島根>松江城、月山富田城 計2城

・広島>吉田郡山城 計1城

・残86/100城

Recent Posts
bottom of page