top of page
Featured Posts

有本芳水ってどなた?

夏休みに宿題で書いた詩が、有本芳水賞の金賞を頂き、呼ばれてないのに付いて行きました。

後から聞いた話ですが、結構、名誉な賞らしく、大げさな盾と賞状、記念品をもらってました。

受賞した子供達の詩が小冊子になって配布頂いたので、待ち時間の間、ちょっと、俺様が評価したろかいって

感じで読んだのですが・・・・小学生から出てくる言葉は飾り気が無く、取り繕うことをしてないから、

ダイレクトに飛び込んできて、不用意に読んだら圧倒されて、自分が汚れた野良犬みたいに感じました。

1万人以上の応募作を評価した関係者、詩人の方の根気のいる作業に驚くと共に、詩人って肩書きで

仕事してる人もいるんだと知り、自分の名刺にも「詩人」って入ってたら面白いだろうなと思ったのでした。

Recent Posts
bottom of page