top of page
Featured Posts

宍粟市波賀町でもやはり災害

兵庫県龍野土木事務所の出張所である宍粟事業所管内で、かなり長い間

災害復旧測量、計画に時間と労力を費やしてきましたが、当然といえば当然、

宍粟市管轄の災害もあるわけで、やはり、避けては通れませんでした。

段々になっている田んぼが3段ほど上から下まで崩落・・・

しかし。現場案内をしてもらってる内に閃いたのです。これは3Dスキャナの出番じゃん・・・

もともと、休耕地とはいえ、田んぼだったので伐採の必要が無く、遮るものが無い状態で

次々と観測、移動を繰り返せる、素晴らしい条件の現場だったのです。

一日かけて、被災範囲を隈なくスキャンし、美しい点群データが仕上がりました。

その後の縦横断図作成も含めて、これは場所を選びますが、かなり有効なツールであるような気がします。

Recent Posts
bottom of page